【ラウンドテーブルトピックス】3月2日(金)教職大学院の拠点校参観について

ラウンドテーブルに多数の参加申込みをいただきまして誠にありがとうございます。現在のところ300名近くの申込みをいただきました。締め切りは過ぎましたが、まだ参加は可能ですので、まだ申し込まれていない方は、できるだけ早く申込みを行ってください。
尚、各方面からの要望があり、前日3月2日(金)に、福井大学教職大学院の拠点校のうち坂井市立丸岡南中学校と福井市至民中学校の見学会を企画しました。拠点校とは、教職大学院で学ぶスクールリーダー養成コースの院生が所属し、教職専門性開発コースの院生(いわゆるストレートマスター)がインターンシップを行っている学校のことで、福井大学教職大学院の大きな特色の一つになっています。両学校共に教科センター方式による新しい学校づくりを研究しています。各校の研究と教職大学院との関わり、そして院生の役割を見る絶好の機会となると思います。同じく拠点校の福井大学教育地域学部附属特別支援学校のバスで案内します。午前11時にJR福井駅を出発します。参加御希望の方は、その時間帯にJR福井駅に集合してください。ただし、バスの乗車定員は40名です。定員に達し次第締め切りたいと思います。事前にdpdtfukui@yahoo.co.jpに拠点校参観希望の旨を御連絡ください。