【御礼】ラウンドテーブルへのご参加ありがとうございました

学校改革実践研究福井ラウンドテーブル2011に参加していただいたみなさんへ

 年度末の忙しい時期に、ラウンドテーブルに参加いただいて、ほんとうにありがとうございました。

 2001年の秋、20数名の参加者ではじまった実践の展開をじっくり聴き合う研究会・ラウンドテーブル。10年を経て、わたしたちの実践と省察のサイクルにしっかりと根付き、また350人を超える参加者による大きな広がりを持つに至りました。

 自分たちの職場と地域での実践とその組織を、対話と省察と協働を通してさらに発展させていく力がより多くの場で求められてきています。そして、それを求めようすればするほど、それを広範に実現していくことの困難さを痛感することにもなります。ラウンドテーブルで語られた実践の展開と、その経験と知恵から学び取ろうとする営みの広がりは、そうした困難な社会的な課題に迫る手がかりを与えてくれていると思います。

 今回の会は、福井大学教職大学院にとっても、大きな節目であり、また次の展開を考えていく大切な機会となりました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 今回のラウンドテーブルに参加して聴き取ったこと、語って感じたこと、セッションを通して考えたことなど、ご感想をこのアドレス(dpdtfukui@yahoo.co.jp)まで寄せていただける幸いです。

          学校改革実践研究福井ラウンドテーブル実行委員会一同