【お知らせ】11/21(土)東京サテライト・ラウンドテーブル(オンライン)

11/21(土)10:00-15:30 東京サテライト・ラウンドテーブルをオンラインで開催いたします。

テーマ「ICTで探究と協働はどう育まれるのか?」
 

これからの学習について、従来の「何を学ぶか」に加え、「どのように学ぶか」の視点も重視され、例えば新しい学習指 導要領では「主体的・対話的で深い学び」が提示されました。予測困難の時代に「他者と協働しながら目的に応じた納得 解」を見出すことが求められています。そのツールとしてのICT技術の教室への導入は、コロナ禍で促進されました。しかし、教員のICT技術への熟達は、OE CD調査の中で日本が低い位置にいるというデータもあります。この状況下で昨今の教育のキーワードになっている「探 究」「協働」を教室の中でどのように成立させるのか。そして学びをICTを通してどのように考えることができるのか。お互いに直面している悩みを打ち明けあいながら、大切にしたいこと、しなければならないこと、できること、できない ことは何かを見据えていく協議を進めたいと考えます。

申込URLは https://forms.gle/gidu9Y39nK2Srffv9 です。
詳細は添付のチラシをご覧ください。

添付サイズ
東京サテライト・ラウンドテーブル2020777.08 KB