【お知らせ】教職大学院ニュースレター№39,№40について

新年度の入り、福井大学教職大学院も新しいメンバーを迎え、五年目のスタートをきりました。
諸事情によって遅れていましたニュースレター№39と№40をアップロードしました。ニュースレターそのものは、平成23年度発行済みですが、年度末と重なって県内の学校にはまだお届けできていません。もう少しお待ちください。
№39は、昨年度初めて拠点校となった東京都板橋区立赤塚第二中学校が特集として組まれています。福井大学教職大学院の拠点校として初めて取り組んだ公開授業研究会とそれに至るまでの熱い道のりを感じとっていただければ幸いです。また、№40は、昨年御逝去された長野教育会教育研究所長の稲垣忠彦先生の追悼特集号となっています。『福井大学教職大学院源流』である稲垣先生への思いを関係のあった先生方に書いていただきました。今の福井大学教職大学院の『つくり』 が立体的に浮き彫りとなる内容となっています。是非御一読ください。